ブログ

新年度が始まりました。

2022年4月1日

今年も3か月が終わり、新年度を迎えました。新生活の準備やお花見、春休みの旅行客などお店や観光地で人が多くみられます。寒暖差があるため体調管理には引き続きご注意ください。

新型コロナウイルス感染症は少し減少していますが3月中旬以降あまり減少していません。少し増加に転じているような印象もあります。増加する前には20~30代の若い人の感染者数が増加するといった統計がでており、現在若い人の比率が増加しているようです。変異株(BA.2)に徐々に置き換わっているとの報告があり、今後増加の可能性があり引き続き注意が必要です。

最近のコロナ感染症の症状は咽頭痛、悪寒、発熱(1日、2日で下がることがあります)、倦怠感が主な症状です、咳は数日してから出てくることが多い印象です。体調が良くなく診察・検査ご希望の場合は、まずお電話ください。症状・来院手段・所要時間などお伝えいただければ診察時間を調整いたします。無症状でも濃厚接触者につきましてはPCR検査を実施させていただきます。

花粉症はスギが減少しヒノキに置き換わりつつあります。あと1か月ほどで落ち着きますが、お薬(内服薬・点眼薬・点鼻薬)ご希望の場合はご相談ください。

現在、3回目新型コロナウイルスワクチン接種を実施しております。ファイザー製・モデルナ製の両方を実施しておりますので、接種券が届きご希望の方はご連絡ください。

写真:宇和島城


12月になりました

2021年12月2日

12月になり気温が低下してきました。現在コロナウイルス感染症は落ち着いていますが再拡大の可能性があるため、引き続き感染対策が必要です。
当院のコロナウイルスワクチン接種の受付は終了しておりますが、希望される方はだいたい接種されている印象です。集団接種会場も余裕があるとのことです。
3回目接種は現在のところ原則2回目接種後8か月以上経過してからとのことですが、変異株の状況次第では早まる可能性もあります。
当院でも、3回目接種が開始となれば対応する予定です(決まり次第ホームページでご案内します)。

また、血圧が高くなりやすい時期ですので、塩分摂りすぎにご注意ください。お鍋がおいしい時期ですが、特に〆を食べるときに注意が必要です。

この冬も体調管理を十分なさってください。

写真:史跡石垣山(石垣山城)(神奈川県小田原市)


キャッシュレス決済

上図のキャッシュレス決済に対応しています。

診療時間

臨時休診日および夏季・年末年始の休診日については「お知らせ」またはトップページの「「カレンダー」でご確認ください。